10/29の対局結果

【負】▲先手 あちゅん
【勝】△後手 あちゅんママ
4級差にて対局(後手:飛車落ち)

---

あちゅん優勢からの
あちゅんママ逆襲
みたいなね。

今回も実に
ドラマのある対局
となりましたよー。



前回5級差にて負けたこともあり
今回はわたくし
金矢倉をこさえて
守りを強化してみました。

しかし、金矢倉作るのって
時間がかかる。

金矢倉完成までの間に
あちゅんの飛車が
竜王に成ったりして
自陣の半分が
すっからかんになってました。


守り完璧でも
攻撃陣がいないと
駒って動かしようがないですねー。

しかし、▲5九玉と▲7三竜を
△9五角で両者取りできたのが
形勢逆転の黄金の一手
となりました 。


半ば、半泣きのあちゅん。
なんたって飛車(竜王)が
一番のお気に入りですし。

あちゅん
「あちゅんの りゅう とるの?」












・・・取りますとも!←










 

こういうシーンもあるので
将棋では
頭だけじゃなくて
心も一緒に育まれる
んだろうなと思います。



そのあとも
あちゅんの玉将を詰ませたか
と思いきや、


▲6八金で回避できるし


詰むのって難しい。
詰み方も定石みたいに
覚えていくと
一気に強くなるんだろうな。

今回は最終的に
これで先手投了になりました。


玉将(王将)は
盤上端に逃げるもんでは
ないですね。

逃げるなら前にだな。

0 件のコメント :

コメントを投稿