4歳児による「一人将棋」

私の帰りが遅いと
帰ってくるまでの間
あちゅんは
一人で将棋をしているようです。

秘密特訓。。!
というものとも違い、
とにかく今
将棋が好きなんだなー
と感心しています。


あちゅん VS ママあちゅん
での対局では
かなり、あちゅん優位で
勝負が展開して行くようですが笑

自分の駒の動きだけではなく
相手の駒の動きも
常に意識して指さなければならないので
イメージトレーニングに
最適な方法だろう
と感じます。


実際、その効果あってか
私との対局中にも
私の指し手に対して

あちゅん
「いま きんで とるとおもったー」

↑のように、
私の指し手を
先にイメージしていたけど違った
と伝えてくることも増えてきました。


これからのあちゅんの成長が
とっても楽しみです♪

0 件のコメント :

コメントを投稿