11/3の対局結果

【負】▲先手 あちゅん
【勝】△後手 あちゅんママ
5級差にて対局(後手:飛車、左香車落ち)

---

ここしばらく仕事で遅く、
昨日は2日ぶりの対局でした。



で、さっそくになりますが、
今日はこんな感じで詰みました。


【将棋の格言】
居玉は避けよ
-----
初心者は攻めにばかり気を取られやすく
守りがおろそかになりやすい。

居玉(玉を動かさない)のままでは
終盤においこまれやすいので、
玉を囲うなり、前左右に動かすなり
する習慣をつけたほうが良いという教え。
-----




上記のような 「将棋の格言」を
対局前に親子で
少し覚えてみたんですが
4歳児は
まぁ素直・・・!


「そうしたほうがいい時がある」

「そうしなければならない」
に変換されていて
教えを忠実に守ろうとすることで
あちゅんの
一手一手が
控えめになっていく
もどかしさ 



先に格言から入るのが
違うのかな。
先に母が覚えて、
良いタイミングで実践の中で
言えればいいのかな。

0 件のコメント :

コメントを投稿