11/4の対局結果

【引】▲先手 あちゅん
【引】△後手 あちゅんママ
5級差にて対局(後手:飛車、左香車落ち)

---

あちゅん
「金矢倉作りたい~」

というので、
対局中に作らせてみました。


金矢倉とは矢倉囲いの1つで
最短で13手で完成する
言わば玉(王)将の守り城です。



完成までは矢倉を崩したくなる
衝動を抑えて
じらされながらの対局でした笑

実践で完成させるのは
なかなか至難の業じゃないかなと。

でも、 実際に完成させると、
崩すのはこちらも難しかったです。

頑張って攻め入ることで
駒がなくなるなくなる。。



最終的には
両者の王玉が敵陣に入ったので
引き分けとなりました。


※出演:あちゅん

終盤はやはり王将が前に出てきて
攻めにくかったのか
駒を成らせることに必死な
あちゅんでしたー。

0 件のコメント :

コメントを投稿