将棋ライフと母親の心境

友人に
「子どもと将棋を始めたんだー」
と報告すると、
ほとんどの場合

「将棋?!」
「すごいね」
「子ども頭良くなりそうだねー」
「え、なんで将棋?笑」

というリアクションをいただきます。


そして中には

「将棋始めてみて、あちゅんママはどうなの?」

と、私の心への
質問をしてくれる友人もいまして。


私って
将棋始めてみて
どうなんだろう?と。






私は私の心が前向きな状態で
子どもと遊びたかったんです。


例えば、
久しぶりのトランプ・かるただと
やろうかやろうかと最初は良くても

もう1回!もう1回!

と何回もリピートしてやるのが
辛く。。

ついつい
「えーまだやるの?」
と言ってる自分が
なんかイヤだったんですよね。



私も覚えることがいっぱいで
できるようになったら嬉しくて
子どもからの「もう1回!」コールが
辛く感じないという意味で
将棋は今の私にとって
最高の遊び(ツール)だと
感じています。


そしてその副産物?として
毎晩必ず「対局」という名目で
子どもと遊ぶ時間
子どもと過ごす時間
を確保できていること
に大変満足しています。

また、このブログを書いているということにも
同じくらい満足しています。

私にしたら言わば
子育て日記。

それがこれを読んでくださっている
あなたの役にかすかにでもなる
可能性があることに
幸せを感じます。



誰も責めていないけど、
自分自身が自分のことを
なんとなーく責めていた。

その流れをせき止めて
自分に○をあげられている。

私と将棋はいま
こんな関係です。

将棋、ありがとう。
将棋、万歳!
これを読んでくれた
あなたにも、感謝!
 

0 件のコメント :

コメントを投稿